dekiruko-sanのブログ

文系人間は果たしてエンジニアになれるのか。

ヘルプデスク密着!どんな仕事をするの・・・?【後編】


隣の家が解体工事始めました。。。

 

オンラインで会話してると、半分ほどしか聞こえません。

 

島でワーケーションしたいです~

 

◆ ◇ ◆ ◇ ◆

さて、前半ではヘルプデスクではどんなトラブルに対応していたのかをお話しましたが、今回はそれに続くお話です!

▼前回の記事はこちら。

 

毎日毎日違った事象が持ち込まれるヘルプデスク。

電源が点かなくなった、フリーズする、

容量がいっぱいで削除したい、等々オーソドックスなものから、

Teamsアプリの通知だけずっと「7件」のままなんです、

なんて珍トラブルもありました。

 

新規メッセージが0件の時も7件。

逆に10件あるときも7件。

 

なんでTeamsだけ。笑

ちょっと笑ってしまうような事象でしたが原因はわからず、

それ以降社内でお見掛けする度に

「今通知何件ですか?」

「6件になりました!」

「おおお!1件減ってますね!!」

ってやり取りをするようになりました。笑

 

カウンターに立つ人間ですからね。
コミュニケーションが取れてなんぼだと思ってます。笑

 

元々接客は好きなタイプですし(^^)

 

他にも、プリンタの設定したいとか、印刷ができないとか、
スクリーンにつなげないとかで社員さんの元へ出向いて対応することもしばしば。

 

2ヶ月ほど経つと、

自分ひとりで対応できることがかなり多くなりました。

 

IT初心者の私はまさにスポンジ状態ですから、

この案件に参画していた1年間でたくさんのことを学ばせていただきました。

 

ありがたい。

改めて思い返しても、人や環境に恵まれていたなぁと感じます。

 

上司ともだいぶ仲良しになれたので

手が空いて時間に余裕があるときには

業務外の知識や、少し踏み込んだところまで教えていただいたりもしました。

 

なんだかんだ、ずっと喋ってた気がする。

先週の週末は何しただの、

実家に帰省した時の話とか、

ご家族の話とか、世間話もたくさんしましたしね。

 

お母さん先輩とは、

「今日晩御飯なんですか?」とか

娘さんの話とか。笑

 

ゆったりまったりした良い職場でした。笑

 

カウンターで応対するうちにだんだんと社内に知り合いも増え、

私の名前を覚えて呼んでくださるようになったのも嬉しかったです(^^)

 

トラブルシューティング以外にも、

キッティング社内文書の英訳も行っていました。

 

海外から来られた社員さんは、

日本語が話せない方もいらっしゃったのでその方たち向けです。

 

カウンターに来られることもたまにあるのですが、

英語の応対担当は私でした。

(微々たる英会話程度なら出来る・・!)

 

あとは、

テレワーク端末の管理や、代替機の貸し出しも業務の一環だったので

月一でセキュリティパッチ当てたり、充電残量の確認をしたり。

 

そういえば、入って数ヶ月の間は

コロナ過の時短勤務で定時が10:00~16:00という

東南アジアかな?って思うような短い勤務時間でした。笑

 

出社して、お昼ごはん食べて、
ちょっとしたらもう退勤。

 

アフター5ならぬアフター4が実現出来て最高でした。笑

 

じゃあその空いた時間で何をしていたのか・・・?

 

次回、

「IT初心者 資格に挑戦する!」の巻です!

 

今日も読んでくれてありがと~(^^)/

 

▼ランキングに参加してます。
良ければポチっと('ω')♡