dekiruko-sanのブログ

文系人間は果たしてエンジニアになれるのか。

エンジニアへの第一歩!~開発案件参画編~

◇2023年10月

 

さて、お給料を上げたい!という思いから、

開発案件を目指している話です。

 

▼詳しくは前回のブログで。

yarebadekiru-ko.hatenablog.com

 

 

開発案件への参画は、スキルがある人なら簡単なのでしょうけれど、

初心者(ロースキル)の私にはなかなか難しいかもな、と思っていました。

 

現場での実務経験なし、ロースキルの私を取らなくても、

実力のあるエンジニアさんたちは周りにわんさかいるでしょうから・・・

 

ただ、そんな泣き言を言っていてもしょうがないので、

私は、保持しているスキル人柄で勝負するしかないのです!!

 

私は、元々接客業をしていたこともあり

コミュニケーションは得意な方です。

 

なので、案件先との面談では、

ある程度の知識は答えられるようにしつつ、

話しやすい人・コミュニケーション能力のある人、と思ってもらえるように心がけました。

 

案件の参画条件の個所に

「コミュニケーションが円滑に取れる方」と書いてあることも多いので、

結構重視されている部分なのかなと思います。

 

そんなこんなで、9月から全部で3案件ほど面談を受けました。

 

もちろん、相手企業からスキル不足で断られることもありましたし、

希望条件が合わず私からお断りをした案件もありました。

 

そんな中、

1つの案件に参画できることになったのです!!

 

やったー!!

 

 


ついに・・・!

 

ついに私も開発案件への参画が決まりました!!!

 

IT業界に転職して2年と2ヶ月・・・

やったどー!!頑張るどーー!!

 

同期のみんなが開発案件に次々参画していく中

私まだコード触れてないよ・・・(´・ω・)💦となっていた

過去の私、さらばだ!!

 

 

でもまぁ、

参画決定がゴールじゃないですから!!

 

やっとスタート地点に立てたようなもので、

今までが準備運動のような期間でしたから!!!

 

とりあえず一旦落ち着く。

 

 

 

内容は、ある金融システムの新規開発で

詳細設計終盤からの参画です。

 

使用言語は、

画面の修正にHTML/CSS

フロント側の処理はTypeScript

バックエンド側の処理はJava とのこと。

 

画面単位で割り振られたタスクに対し、
画面レイアウトから処理の記述までを一貫して担当するものでした。

 

なんか、まんべんなく知識必要で大変そう・・・

 

 

でも、

 

 

楽しそう!!

 

参画前に言語の勉強しておこうかな。

HTML/CSSも最近触ってないしおさらいしとかなくちゃ!

 


そんな矢先、

案件先からの衝撃の一言が・・!

 

 

「後々開発案件にスライドはするけど、3か月間はPMOでもいい?」

 

 

なんてこったー!!!

 

 

 

次回、

「PMOって何するの?開発案件への入り口はまだ先だった!」

 

 

今日も読んでくれてありがと~(^^)/

---------------------------------------------***---

▼ランキングに参加してます。
良ければポチっと('ω')

-----***-------------------------------------------