dekiruko-sanのブログ

文系人間は果たしてエンジニアになれるのか。

カスタマイズ開始!-画面・CSS編-

◇2024年1月中旬 さて、本格的に開発チームの一員としてスタートを切りました。 大まかな流れをお伝えすると、 プロジェクトは詳細設計まで完了していて、開発フェーズから参画することとなります。 開発フェーズの内容は、 CSS・JSの画面側のカスタマイズ・…

開発案件スライド完了!初日はうまくいったのか!?

◇2024年1月中旬 ついに!開発案件へスライドしてきました!! まずは、 おめでとう自分!!です!! 同時に、 頑張れよ自分!!でもあります!!! 初日は、出社してまず開発環境等のセットアップから始めました。 PCも開発案件に移るときに交換しました。 …

ついに決定!スタート地点はもう目の前!

PMO

◇2023年12月相変わらずPMOとしてWBSの管理やら業務のマクロ化などに 尽力していた頃・・・ なんと、私にとってとてもショッキングな出来事が起こります。 それは 救世主M氏の 案 件 離 脱 きゃぁぁぁ~~~( ゚Д゚)!!頼りにしていたM氏が、 諸事情により1月…

マクロ作成強化期間!VBAを身につける回!

PMO

◇2023年11月 PMOとして案件に配属となったものの、 やってることとしてはWBS周りの仕事と マクロ作成がメインの日々。 割合としては、5日のうち3日がWBS周りのタスクで 2日がマクロって感じです。 結果として、PMOにいた3か月の間でいくつもの機能をマクロ化…

PMOって何するの?開発案件への入り口はまだ先だった!?

PMO

◇2023年10月 開発案件を目指して受けた面談 OKをいただいたものの、 なぜかPMOとして働くことになりました・・・ ▼前回の記事はこちら yarebadekiru-ko.hatenablog.com どうやら、開発案件よりもPMOが人手不足でやばい、 開発案件は設計段階が長引いて中途半…

エンジニアへの第一歩!~開発案件参画編~

PMO

◇2023年10月 さて、お給料を上げたい!という思いから、 開発案件を目指している話です。 ▼詳しくは前回のブログで。 yarebadekiru-ko.hatenablog.com 開発案件への参画は、スキルがある人なら簡単なのでしょうけれど、 初心者(ロースキル)の私にはなかな…

あなたの「譲れない」は何ですか?時間?やりがい?それともお金?

◇2023年9月 ライブラリ管理の案件に就いて11か月。 実は私には、IT業界に転職して叶えたい目標がありました。 それは、 開発案件に就くこと。 そもそも私がIT業界に転職した理由は、 下記の記事に書いてあるのですが、 yarebadekiru-ko.hatenablog.com やは…

自分はこのままで良いのか・・?プログラマーへの道

◇2023年夏 ライブラリ管理のチームに参画して半年ほど。 リリースの手順やその他の業務についても経験を積み、 一通り問題なく出来るようになった頃。 慣れもあって、作業スピードも以前とは比べ物にならないくらい早くなったし、 頼りにしていただけること…

成長の秘訣とは?日々の行動について。

あけましておめでとうございます。 この記事を書いているのは2024年2月6日ですが、 ブログの中ではやっと2023年になりました。 なんと1年遅れというすさまじいタイムラグでブログを綴っております。 皆様気長にお付き合いくださいませ・・ ◇2023年1月 案件参…

構築すべきは人間関係!大阪のおばちゃん流飴ちゃん作戦

◇2022年12月 新しい案件に参画して1か月か経ちました。 ここでLIB管理のメンバーを軽く紹介すると、 リーダーのMさん サブリーダーのHさん ロングヘア-が印象的なTさん 私より1か月先に参画していたSさん がいます。 そこに統括リーダー的なポジションのS川…

同僚は鉄仮面!ショートカットキーを使いこなす若者たち

◇2022年11月 11月から新しい案件に参画します。 9月末にヘルプデスクの案件を終えてから、 実は1か月だけ自社の仕事をしていたのですが、 これについてはまた今度書くことにします('ω') 新しい案件について、 案件名としては「LIB管理」とのことですが、 …

ブログ再開!基本情報技術者試験合格後の新たなステップアップ

お久しぶりです!基本情報技術者試験に合格した後の部分から、 すっかりブログが停止しておりました! 今日からまたちまちま綴っていこうと思いますので、 よろしくおねがいします(^^)/ ◇2022年5月 さて、基本情報技術者試験も無事に合格し、 完全に気の抜け…

基本情報技術者試験 -参考にした情報まとめ-

2023年4月から、 基本情報技術者試験の試験制度が大きく変わったようです。 年2回だった受験回数から、随時申し込みが出来るようになりました。 午前試験・午後試験も、 科目A試験・科目B試験と名前を変え、 問題数、解答時間ともに大幅変更となっています。…

お受験チャレンジ -基本情報技術者編- 午後試験当日編

さて、ついに来ました。 基本情報技術者試験 午後試験当日です・・・ 午後試験も、午前試験と同じく15時くらいから受験しました。 あ~ どうなるかな 頑張ったもん 合格したいなぁ そんなことを考えつつ、会場に着き受付を済ませます。 ITパスポートの時から…

お受験チャレンジ -基本情報技術者編- 午後試験準備編

さて、とりあえず午前試験は突破出来たものの、 問題なのが午後試験。。。 残り1か月で何をやったかをお伝えします。 ▼前回の記事はこちら 午後試験は、問題数こそ5問しかないものの、 その一つ一つが長文難解で、 読解力の無い私には非常に厳しいステージと…

お受験チャレンジ -基本情報技術者編- 午前試験当日

さて、 基本情報技術者試験午前試験の当日です。 午前試験とは言いますが、 時間帯は選べます。 私は朝が苦手なので、15時頃からの枠を選択しました。 当日の午前中にも過去問を解いて、 やるべきことはやり切ったので 待ち時間に参考書を見るのはやめました…

お受験チャレンジ -基本情報技術者編③-

▼シリーズものになってます。 前回の記事はこちら。 yarebadekiru-ko.hatenablog.com <2022/2月中旬> ソフトウェア設計の選択問題については、 今後のことを考えてjavaを選択するか、 合格を第一に考えて表計算にするか迷った結果、 表計算を選択しました…

お受験チャレンジ -基本情報技術者編②-

今日は、基本情報技術者試験に向けて、 私がどんな風に、どれくらいの期間勉強したかについてお伝えします! ▼シリーズものになってます。 前回の記事はこちら。 yarebadekiru-ko.hatenablog.com まず、結論から言うと基本情報の勉強期間としては 4か月半ほ…

お受験チャレンジ -基本情報技術者編①-

さて、木の盾から鉄の盾へとレベルアップすべく 基本情報技術者試験に挑戦すると決めた私。 ▼前回の記事はこちら。 yarebadekiru-ko.hatenablog.com 基本的な学習の流れとしてはITパスポートを取得したときと同じなのですが、 ITパスポートよりもレベルが上…

現在レベル5!次に目指すは鉄の盾!

暑い・・・! もうすっかり夏ですね~ どうしよう、私適温でしか行動できない人間なのに。 クーラーつけたいけど、電気代高いし 今からつけてたら夏本番にはとろけそう・・ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ さて、入社4か月目にして、 無事にITパスポートを取得できたところです。…

初めてのIT試験!結果はいかに・・・!

仕事のことや、プライベートのこと、 いろいろ悩みの種はあると思いますが、 う~ん・・・と思ったときに相談できる人がいるってことは 幸せだと思います。 相談って、信頼している人にしかできませんし。 身近にそういう人がいなければ、 ホットラインやカ…

IT初心者、資格に挑戦する!の巻②

あー タコス食べたい。 メキシコで食べたタコスが今突然にフラッシュバックです。 安くて、いろんなバリエーションがあって、 辛いけど病みつきになるんだよね。 ちなみに付け合わせのサボテンもおいしい。 ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ITパスポート取得を目指す過程について…

ITパスポート取得のための勉強方法をご紹介!

最近天気が安定しないなーと思っていたら、 もうそろそろ梅雨なんですね。 雨も降り続けると大変。 読んでくださっている皆さんのお住まいに被害がありませんように。 ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ さて、ITパスポート取得に向けてスタートした私。 まずは参考書を買いに本屋さ…

IT初心者、資格に挑戦する!の巻①

ChatGPT、本当に便利ですよね。「〇〇のコードを書いて」とか入力するとそれっぽいのすぐに出してくれるんですよ。 すごすぎる。プログラマの存在価値が脅かされてます・・・ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ さて、初めて参画したヘルプデスク案件。 たくさんのことを学べて、 ゆ…

ヘルプデスク密着!どんな仕事をするの・・・?【後編】

隣の家が解体工事始めました。。。 オンラインで会話してると、半分ほどしか聞こえません。 島でワーケーションしたいです~ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆さて、前半ではヘルプデスクではどんなトラブルに対応していたのかをお話しましたが、今回はそれに続くお話です! ▼前回…

ヘルプデスク密着!どんな仕事をするの・・・?【前編】

在宅ワークって、ずっと家にいるので自由度が高いのはいいんですけど、 なんだかずっと食べちゃうんですよね。 ちょっとだけにしよう!なんて意思は一瞬で打ち砕かれるし、 いつでも食べ物に手を出せる環境にある。 しかも、通勤という駅までの微々たる運動…

いざ現場へ!初めて参画した案件とは・・・!?

こんにちは! 最近雨多いですね~ 特に週末の天気が悪い確率が高いような・・・ 衣替えするのもなかなか大変なので、 暑くなったと見せかけて寒い日入れてくるのやめてほしい('_') ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ さて、 以前の記事でお話したように、 弊社には入社後の研修とい…

ついに入社!IT企業の社員になった!

こんにちは! ゴールデンウィーク終わっちゃいましたね。 コロナも5類になったし、世間の状況もコロナ前にほぼ戻ったとのことで、 嬉しい限りです。 今年こそは旅行に行きたい・・・! ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ 2021年8月1日 ついに入社! いやー 長かった! 前職を辞めた…

IT企業への就職が決定 !まず初めにやったこととは・・・?②

こんにちは! 近所に業務スーパーがあるんですが、 なんと鶏胸肉2キロで1000円くらいなんですよね。 やっすい。 なので最近は鶏ムネばっかり食べてます。 冷凍庫が鶏ムネに占拠されてる。 ムキムキマッチョと冷凍庫の中身一緒かもしれない。 筋トレ全くしな…

IT企業への就職が決定 !まず初めにやったこととは・・・?①

こんばんは! 今日の晩御飯は、ふるさと納税で届いたホッケでした。 フライパンに入りきらないほどの立派なホッケ。 焼き魚って、大人になってから好きになりましたね。 大根おろしを添えたホッケ(もしくは焼きサバ)と 炊き立てご飯があれば最高です。 ◇ ◆…