dekiruko-sanのブログ

文系人間は果たしてエンジニアになれるのか。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

PMOって何するの?開発案件への入り口はまだ先だった!?

PMO

◇2023年10月 開発案件を目指して受けた面談 OKをいただいたものの、 なぜかPMOとして働くことになりました・・・ ▼前回の記事はこちら yarebadekiru-ko.hatenablog.com どうやら、開発案件よりもPMOが人手不足でやばい、 開発案件は設計段階が長引いて中途半…

エンジニアへの第一歩!~開発案件参画編~

PMO

◇2023年10月 さて、お給料を上げたい!という思いから、 開発案件を目指している話です。 ▼詳しくは前回のブログで。 yarebadekiru-ko.hatenablog.com 開発案件への参画は、スキルがある人なら簡単なのでしょうけれど、 初心者(ロースキル)の私にはなかな…

あなたの「譲れない」は何ですか?時間?やりがい?それともお金?

◇2023年9月 ライブラリ管理の案件に就いて11か月。 実は私には、IT業界に転職して叶えたい目標がありました。 それは、 開発案件に就くこと。 そもそも私がIT業界に転職した理由は、 下記の記事に書いてあるのですが、 yarebadekiru-ko.hatenablog.com やは…

自分はこのままで良いのか・・?プログラマーへの道

◇2023年夏 ライブラリ管理のチームに参画して半年ほど。 リリースの手順やその他の業務についても経験を積み、 一通り問題なく出来るようになった頃。 慣れもあって、作業スピードも以前とは比べ物にならないくらい早くなったし、 頼りにしていただけること…