dekiruko-sanのブログ

文系人間は果たしてエンジニアになれるのか。

ついに決定!スタート地点はもう目の前!


◇2023年12月

相変わらずPMOとしてWBSの管理やら業務のマクロ化などに

尽力していた頃・・・

 

なんと、私にとってとてもショッキングな出来事が起こります。

 

 

それは

 

 

 

救世主M氏の

 

 

 

 

案 件 離 脱

 

 

 

 

 

 

 

きゃぁぁぁ~~~( ゚Д゚)!!



頼りにしていたM氏が、

諸事情により1月末で案件を離れることとなりました・・・

 

 

これは一大事ですよ!!

 

なんたって、わからないことはM氏に聞けば最終的には何とかなる!の

マインドで業務をしてきた私ですから。

 

しかも、1月から開発チームにスライド出来る予定でしたから

開発チーム異動後、わからないことが盛沢山のままM氏がいなくなるのは非常につらい!!

 

 

いったいどうしたらいいんだ~~~!!

 

 

と思いつつ、

引き留めることはできませんし他にもメンバーはいるし、

何とかなるか~に落ち着きました。

私にはたまたまM氏というスーパー救世主がいたものの、

他の人にはいないのがデフォルトでしたしね。

 

他の人はこの環境でやってんだから

お前も頑張れよ、と自分で思ったわけです。

 

 

その後、予定より少し遅れはしたものの

1月中旬には開発チームに移ることが決定しました!!✨

 

 

ついに!!

 

 

ついに私が開発案件に就くことが出来る!!!

 

 

入社して3年目

開発とは程遠いヘルプデスクから始まり、

ついに開発案件に就ける・・・!!!

 

もちろん、今までにアサインされた案件も

学ばせてもらうことはたくさんあったし

確実に自分にとって経験出来て良かった案件なのは間違いありません。

 

むしろ、IT未経験だった私には、

経験すべき案件だったし、レベル的には順当に進めていたと思う。

 

ただ、「開発案件に就く」ことを目標としていた私にとって、

この1歩は自分の中でとっても大きな一歩でした!

 

自分で勉強していた部分もあるけれど、

実務となればわからないことは山ほどあるのは承知の上。

 

それでも、

新たなステージに進めたことが、すごく嬉しかったです(´▽`)

 

不安はもちろんありましたが、

スライド先の統括リーダーも、私のレベルを把握した上で受け入れてくれたし、

初めはM氏いるしでちょっと安心。

(配属先はM氏がリーダーを務めるチームだった。)

 

xxx経験●年以上、とかの条件を求められる案件が多い中、

こんな低スキル人間を受け入れてくださったの心の底からありがたい(ノД`)

 

とにもかくにも、

1月からエンジニア。

 

頑張るぞーー('ω')!!

 

 

今日も読んでくれてありがと~(^^)/

---------------------------------------------***---

▼ランキングに参加してます。
良ければポチっと('ω')

-----***-------------------------------------------