dekiruko-sanのブログ

文系人間は果たしてエンジニアになれるのか。

マクロ作成強化期間!VBAを身につける回!

 

◇2023年11月

 

PMOとして案件に配属となったものの、

やってることとしてはWBS周りの仕事

マクロ作成がメインの日々。

 

割合としては、5日のうち3日がWBS周りのタスクで

2日がマクロって感じです。

 

結果として、PMOにいた3か月の間でいくつもの機能をマクロ化できました!✨

 

念のため記載しておくと、

マクロとは、様々な作業を自動化できる機能 のことで

VBAは、そのマクロを作成するためのプログラミング言語のことです。

 

 

私が作成したマクロの内容は、

データを転記するような簡単なものから

複雑な条件判定を要するものまで幅広く。

 

結果としてPMOで働いたこの3か月の間に、

VBAの知識がかなり増えたので、

この期間は私にとってすごくプラスになりました。

 

やるからには何かしら得るものが欲しいと思ってしまう人間なので、

これは嬉しい誤算でした(^^)

 

VBAは、プログラミング言語ではあるものの、

Excelと処理の流れが似ているので

その他の言語よりも扱いやすかったです。

 

それに、わかってはいたものの、机上で勉強するよりも

実務でやってみると吸収するスピードって段違いですね。

 

もちろん、自学は必要ですよ?

 

でも、練習問題にあるような内容では

求められているレベルに届かないことが多いと思うので、

実際に現場で業務をすることはとても大事だと思う。

 

 

それに、いくつかのタスクをツール化して、

他のチームからもマクロ化の依頼が来たりなんかして、

VBAの自信がついたことも良かったのですが

 

それよりも、自分が作成したツールで

皆様の業務が効率化出来ている、

喜んでもらえたということが嬉しかったです(´▽`)

 

私的に、周りからの評価というのは

自分の存在意義が感じられるので非常に大事にしております。笑

 

 

それに、環境も良かったですね。

 

どうしてもわからない、どうやったら良いかわからない、となった時に

聞ける人がいましたし。

   スキルレベル ハイパー M氏

 

JavaJavaScriptもインフラ周りもVBAも、

なんでもできちゃうスーパーM氏。

 

 

頼むから脳みそ交換してください。

 

 

 

そんな師匠を持つ私に、

ショッキングな出来事が起こります・・

 

 

それについてはまた次回。

 

 

今日も読んでくれてありがと~(^^)/

---------------------------------------------***---

▼ランキングに参加してます。
良ければポチっと('ω')

-----***-------------------------------------------