dekiruko-sanのブログ

文系人間は果たしてエンジニアになれるのか。

開発案件スライド完了!初日はうまくいったのか!?


◇2024年1月中旬

 

ついに!開発案件へスライドしてきました!!

 

まずは、

おめでとう自分!!です!!

 

 

同時に、

頑張れよ自分!!でもあります!!!


 

初日は、出社してまず開発環境等のセットアップから始めました。

 

PCも開発案件に移るときに交換しました。

 

いままでPMOで使用していたPCはメモリが8GBしかなかったので、

開発案件には不向きなんですね。

 

とはいえ、開発案件の人たちに割り振られるPCも16GBのもので

スペック的にはギリギリなのではありますが・・・。

 

環境構築や諸々必要なもののセットアップは

同じタイミングでチームに参画してきた、私を含め4名で行いました。

 

ある程度の部分は自力で進められるものの、

細かな設定や手順書から変更になっている部分はみんなで、と進めます。

 

ただ、エラーというものはどうしてもつきもので。

 

今までいろんな人の環境構築・セットアップをサポートしてきたであろう方がこの日も見てくださっていたのですが、

「今までに出たことないエラーが出てる」

と言っていたので何かが変わったタイミングだったのかもしれません。

 

そんなこんなで、エラーに当たりつつ進めていたのですが、

エラー対処や原因調査の会話の中で一抹の不安が・・・

 

というのも、

他の人がものすごくレベルが高く見えたんです。

 

eclipse(コードを書くために使用するツール)の扱いのも慣れているし、

ここがこうだから、こうすればきっとエラー解消されるんじゃない?

みたいな会話がぽんぽん出てくるわけです。

 

こちらは、なんでそのエラーが出ているかわからないし、

解消法もちんぷんかんぷんなのに、です。

 

 

これ、もしかして私だけものすごく落ちこぼれなんじゃないか・・・

 

こう思っちゃうのも当然ですよね

 

実際、何もできずにいたわけですから。

 

環境構築が終わった後も、

業務の手順を説明してくださったのですが、

途中からよくわからなくなりました。

 

みんなそれぞれ作業をしてたみたいですけど、

私はもう何をすべきなのか把握しているかも怪しいレベルでした。

 

後でわかったことですが、

実はみんなやることが無くてただガイド読んだりしてただけだったらしい・・・

 

なんだそれ。

 

黙ってPC触ってると、何もしてなくても仕事してるように見える典型のパターンですね。

 

ただ、そんなことは知らないので

「みんな何やってんだ!?そんなにやる作業あったっけ!?私だけ指示聞き漏らしてた!?」と一人焦っておりました。笑

 

そんなこんなで1日目が終了・・・

 

不安過ぎて、リーダーをはじめいろんな人に

「開発案件初めてなんであまりわかってないです・・・💦申し訳ないです」

と、アピールしてから帰宅しました。

 

こう言っておくと、あの人初心者だからな、とインプットされて

気にかけてもらいやすくなるのでおすすめです。笑

 

いつまでも同じこと言ってると、成長してないんだなと思われかねませんけど( ゚Д゚)

 

 

次回から、本格的に開発作業スタートです!

 

 

 

今日も読んでくれてありがと~(^^)/

---------------------------------------------***---

▼ランキングに参加してます。
良ければポチっと('ω')

-----***-------------------------------------------