dekiruko-sanのブログ

文系人間は果たしてエンジニアになれるのか。

どうしてIT業界を選んだの?

こんにちは!

 

早い人は今日からゴールデンウィークみたいですね。

コロナ規制も緩くなったことですし、今年のGWは人多そうー!

 

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ 

どうしてIT業界を選んだの?

前回に続き今回は、転職するにあたり

どうして私がIT業界を選んだかについてお話します(^^)

 

私が今の会社に転職したのは2021年8月。

もう少しで2年になります。

 

転職前の私は、旅行中にやっていたブログを書くためだけに購入した

約3万円のノートパソコンしか持っていなかったし、

IT知識もほぼ皆無。

 

今となっては信じられませんが、

「メモリって何ですか?」

「OSってなに・・・?」

みたいなレベルでした。

 

そんな私がIT業界に転職を試みた理由。

 

それはずばり、

世界中どこにいても仕事が出来そうだから。

 

旅行に行きたいが故に転職を繰り返していた私にとって、

旅行先でも仕事が出来る状態が手に入れば、転職をする必要はなくなると考えたのです。

 

(なんて短絡的・・・!)

 

まぁ、上記の理由が8割を占めてましたが、

他にも、

・将来的に無くならなそうな業界だから

・手に職をつければいろいろと便利であろう

・IT業界ってなんかかっこいい。

なんて考えてました。

 

それに、当時の私からすればIT業界は

自分から最もかけ離れた業界であり、

このままだと一生関わらずに終わるであろう世界でした。

 

なので、

一番苦手な世界に挑戦する私、

ちょっとかっこいいじゃん✨

みたいな思いもあったわけですね。

 

そのおかげで今こうして苦しんでいるわけですが。笑

 

IT業界への転職も、絶対にIT!という覚悟でやっていたわけではなく、

転職活動中は他の業界の募集も見てましたし、

地元で就職するか東京で就職するかすら迷っていたんです。

 

でも、東京には海外で会った旅友も結構いたし、

一生に一度くらい東京に住んでみるのもいいかな、って思ったんですよね。

(それまでの私は、東京なんて住むところじゃないと思っていた)

 

それで、手あたり次第に応募をして、

採用していただけたのが今の会社だったってわけです。

 

面接1社目でした。

 

しかも、オンライン面接なんて慣れないことをしたアナログ人間は、

妹のパソコンを借りて挑んだものの、背景画面はスヌーピーでした。

 

スーツ着て、髪をまとめて超真面目モードの私の後ろで飛び跳ねるスヌーピー

相手が入ってくるまで自分の背景とか映し出されなかったから気づかなかったんですよね。

 

あぁ、終わった・・・

気まず・・・

早く終わってくれぇぇ・・・

 

もちろん背景の変え方なんて知らなかったので、

変え方わからないのですいません・・・って言ってそのまま面接受けましたね。

 

にもかかわらず、面接の最後には

「採用させていただきたいのですが」とのお言葉が・・・!✨

 

なぜ!?スヌーピーが好きだったのか!!?

だとしたら、妹に感謝です。(スヌーピーにも。)

 

他の会社も受けてみなくて大丈夫ですか?って言われたけど、

「大丈夫です!お願いします!」って言いましたね。

 

逃すもんかー!って感じで。笑

 

そんなこんなで、東京へ引越して、

ITの世界に足を踏み入れるわけです。

 

ここまでが、非IT人間だった私のお話。

 

次回より、

IT企業に就職した私が、今日までどのように奮闘してきたかをお話します!

 

読んでくれてありがと~(^^)/