dekiruko-sanのブログ

文系人間は果たしてエンジニアになれるのか。

START

知っている人はこんにちは

知らない人は初めまして!

 

このブログは、ITなんて全く縁の無かった私が
エンジニアになるべく奮闘する毎日を綴った日常ブログです。

 

大した事は書いてありません。笑

 

ただ、同じような境遇の人が、

「こいつに出来るなら自分でもできるんじゃ・・・?」と

希望や親近感を持ってもらえるような場所になればいいなぁと思います(^^)

 

------------------------------------------------------------------------------------------------

とはいえ、今この記事を読んでくださっている人にとっては

「これ 誰?」って状態だと思うので

まず初めに、軽く自己紹介をしますね!

 

興味ないぞ!って人は2話ほど記事を飛ばしちゃってください。

 

▶START

 

私は、元々ITとは無縁の世界で生きてきました。

 

大学は、国際学部とかいう文系ど真ん中の学部でしたし、

社会人になってから就いた仕事は

ウェディングプランナーやカスタマーサポートなど接客がメインのお仕事。

 

みなさんも一度は使ったことがあるであろうシステムを提供する

某企業で働いていたこともありましたが、基本的にはアナログ人間です。

 

実は社会人になってからは3度ほど転職経験もあり、
バイト期間も含めれば割と多いほうなんじゃないかと思います。

 

・なぜ転職したの? 

実は私、海外旅行大好きなんです!

初めて海外に行ったのは、高校生の時のオーストラリア。

 

2週間ホームステイして、現地の学校に通いました。

 

そこで、英語が出来ると海外の友達が出来る!

海外楽しい!!最高!!

ってなっちゃったんですね。

 

高校生の私には、目新しいことだらけでしたもの・・・

 

そこからは、大学生の時に東南アジアに行ったり、

オーストラリアに1年間ワーキングホリデーに行ったりしました。

 

社会人になってからも、

「海外行きたいなー 絶景見たいなー」と思う毎日。

 

 

もう、海外欲にまみれてますね

 

私の、転職歴3回というこの回数

 

もうお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんがこれ、

 

旅行に行きたいがために辞めてます。笑

 

4年前には、勢いあまって世界一周もしちゃいました。

 

非日常が日常だったあの毎日、最高だったなー・・・

 

でも、30歳を目前に控えたある日、思ったんです。

 

こんな転職ばっかりしてたらダメだな。

30歳過ぎたら転職難しくなるっていうし、手に職でもつけないと・・・!

 

何も考えずに生きてきたアラサー女、焦りだすわけです。

(だいぶ遅いけどな。)

 

そこで、どうしようか考えた挙句、頭に浮かんだのが

「そうだ IT業界に転職しよう」だったわけです。

 

どうしてIT業界だったのかというのは、

長くなりますので次回お話します!

 

読んでくれてありがとう~(^^)/