dekiruko-sanのブログ

文系人間は果たしてエンジニアになれるのか。

IT企業への就職が決定 !まず初めにやったこととは・・・?②

こんにちは!

 

近所に業務スーパーがあるんですが、

なんと鶏胸肉2キロで1000円くらいなんですよね。

 

やっすい。

なので最近は鶏ムネばっかり食べてます。

 

冷凍庫が鶏ムネに占拠されてる。

ムキムキマッチョと冷凍庫の中身一緒かもしれない。

 

筋トレ全くしないくせにな。



◆ ◇ ◆ ◇ ◆

 

前回の記事では、就職が決まってから初めに何をしたかをお話しました。
▼前回の記事はこちら。

yarebadekiru-ko.hatenablog.com

 

今回はその続き、第二弾となります!

 

前回はYoutube見てたって話しをしたかと思うんですけど、

その他にやったことといえばPaizaですね。

paiza.io

 

言語学習を中心に50種類くらいの講座があって、

1つ3分程度の短い動画で学習可能なサイトです。

 

無料では入門編くらいまでしか閲覧できないので、

入門編が終わった時点で有料版に切り替えました。

 

途中から会社が、法人アカウント用意してくれたから

月額の支払い費用が浮いた。

助かる。

 

他にも、妹が会社の研修で使った参考書があって、

もう使わないからって私にくれたのでそれにも目を通したりしましたが、

Paizaと内容はかぶっていたので割愛。

 

ちなみに、この時取り組んでいたのはJavaです。

 

妹が使用していたのがJavaだったので取っかかりやすかったし、

わからないことがあったら教えてもらえるしな、というチョイスでした。

 

正直、何が何やらわかってないうちは、

挑戦する言語は何でもいいと思う。

 

フロントに進みたいんだー!とか、

方向性が定まってる人は目指す方向の言語を選択すべきだとは思いますが。

 

プログラミングなんて見るのも書くのも初めての経験なので、

わからない部分もありましたが、

新しい知識を吸収することは好きなので楽しかったです!

 

今の会社に採用されたのは確か5月末くらいで、

入社時期が8月だったので、その間の約2ヶ月は

Youtube見て勉強したりひたすらPaizaの講座を見て勉強していました。

 

Javaコースが一通り終了したら、レベル別に問題がたくさん用意されているのでそちらの問題集にも取り組みました。

 

わからないことがあれば妹にLINEで質問投げて、

解説してもらったり画面共有で教えてもらったりしましたねー。

 

かなり助けてもらってました。ありがとう、妹。

 

 

でもやっぱり、プログラミングに触れてこなかった人間なので

「こんな短い動画なのに全然わかんない!!なにこれ!!」

みたいになることも度々あったんですよね。

 

その時に妹に言われてすごいなーと思った言葉が、

「3分の動画を3分で理解しろとは言ってない」

ってやつ。

 

天才かと思いましたね。

人を励ます天才。

 

ちなみにこのブログのタイトルにもなっている「dekiruko-san」

妹に

「大丈夫!やれば出来る子!!」って

言われたところから取りました。笑

(姉妹の立場逆転してるね?)

 

既に出来る子であるという意味は微塵もなく、

出来る子になりたいなぁーという願望が込められています。笑

 

30才超えて、未経験でIT企業に転職するのって

正直遅いと思ったし、賭けみたいなものだと思ってたけど、

数年後にはきちんと結果が出ていればいいなぁ。

 

中学生の時の担任に

「お前根性だけはあるな」て言われたので

何とか出来るとは思うけど。笑

 

とりあえず、一歩一歩、

少しずつでも良いから後退はしないように進んでいこうと思います。

 

今日も読んでくれてありがと~(^^)/