dekiruko-sanのブログ

文系人間は果たしてエンジニアになれるのか。

ついに入社!IT企業の社員になった!


こんにちは!

 

ゴールデンウィーク終わっちゃいましたね。

 

コロナも5類になったし、世間の状況もコロナ前にほぼ戻ったとのことで、

嬉しい限りです。

 

今年こそは旅行に行きたい・・・!

 

◇ ◆ ◇ ◆ ◇

2021年8月1日

 

ついに入社!

 

いやー 長かった!

前職を辞めたのが3月末だったから、

実に5か月ぶりの会社員復帰✨

 

貯金が尽きる前に就職出来て良かった!笑

 

私が今日からお世話になるのは

株式会社テオリアコードです。

 

面接が終わったあとの6月ごろから

全体の社員会に顔を出していたので入社の緊張とかは無かったですが、

正式に社員になったんだなーという安心感はありました。

 

最初の半年は契約社員としての就業ですが、

IT未経験の文系人間を雇ってくださった神様のような会社です。

 

元々は5人程度の規模だった会社が、

事業拡大のため社員を増やそう!という流れの、

第一期生というポジションになるそうな。

 

ITゴリゴリ!って感じではなく、

ITを楽しんでほしい。というスタンスの会社です。

 

実は私が応募したのも、

この「ITを楽しんでほしい」という言葉に惹かれたから。

 

楽しいこと、大好きだしなー☺

 

ただ、この会社には研修がありません。

 

SESなので、入社したらいきなり案件にポン!っとアサインされます。笑

(SESとは、System Engineering Serviceの略で、エンジニアの委託契約の一種)

 

SESだと、新しい案件に就く度に面接が必要になるので、

軽めの転職を繰り返している気分になります。

 

面接をしてみて、面接者側がOKと判断すればアサインされますが、

もちろん、「ここは違うかな~?」と感じればこちらからお断りすることも可能。

 

細かい形態は違えど、個人的には派遣社員の感じに似てるなと思います。

 

私は、入社前の7月に受けたB社の案件が初めての面接だったんですが、

ありがたいことに採用のお声がけをいただけました。

 

未経験のゼロスキルですし、どこでも良いから引っかかれば・・・!

くらいの気持ちで受けたのでめちゃくちゃ嬉しかったです。

(そして何事も長引くのが嫌なので面接がサクッと1度で終わったのも嬉しかった)

 

実は、同じ面接でもう一人男性の方がいらっしゃって、

海外留学からのI企業転職で、ITパスポート持ってます!

みたいな人だったので、

完全にこれ負けたわ。と思っていたので余計に嬉しかった。。。✨

 

その時の私からすれば、

ITパスポート!聞いたことある!持ってるなんてすごい!!✨

って感じでしたしね。

 

余談ですが、

この時面接で使用するために用意されたPCの調子が悪く、

この方とはイヤホンを片方ずつシェアするという

カップルみたいな構図で面接を受けました。

 

気まずかった・・・激しく気まずかった・・・

 

しかも私、スキル面でアピールできるところが無いので、

海外旅行の話しかしておりません。

 

よく受かったわ。

 

私面接って結構得意なんですけど、

大体面接官の人が世界一周の話振ってくれて、

海外旅行の話して終わるパターンが8割なんですよね。

 

旅行好きな人が多くて良かった✨笑

 

さて、話がそれましたが

IT業界デビューしたての私が、

いったい、どんな案件に就いたのか、

次回詳しくお話いたします!

 

今日も読んでくれてありがと~(^^)/