dekiruko-sanのブログ

文系人間は果たしてエンジニアになれるのか。

同僚は鉄仮面!ショートカットキーを使いこなす若者たち

 

 

◇2022年11月

 

11月から新しい案件に参画します。

 

9月末にヘルプデスクの案件を終えてから、

実は1か月だけ自社の仕事をしていたのですが、

これについてはまた今度書くことにします('ω')

 

新しい案件について、

案件名としては「LIB管理」とのことですが、

正直「LIB管理とはなんぞや・・」状態です。

 

着任してよくよく聞いた結果、

「開発者たちが作成したソースコードをリリースする」

チームへの所属とのことでした。

 

 

つまり、

 

 

開発者さんがバグ修正や機能追加のためにコードを書く

    ↓

それを検証面へリリースして動作確認

    ↓

問題なければ本番環境へリリース

 

の赤字部分が主な業務内容とのことでした。

 

 

いきなり一般ユーザーさんが見ているサイト(本番環境)へ変更をかけてしまうと

不具合が起きてしまったときに大変なので

検証環境という本番環境に似せて作った環境でまずテストをするんですね~。

 

詳しくはお伝えできませんが、

今回の案件(N社とする)ではたくさんのシステムを扱っており

それぞれのシステムで改修した内容を各チームが自由にリリースしてしまうと

問題が起こってしまう可能性があるので、

リリースについてはリリースの専門チームを作ってそこで他の環境やリリースのタイミング等の兼ね合いを考えて一括管理するというものらしい。

 

リリースする内容についても種類がいくつかあり、

種類が違えばリリースの手順も全く違ってくるので

これを把握するのが最初はとっても大変でした( ノД`)!

 

そして何より衝撃だったのが、

タイトルにもなっております通り、

 

チームメンバーがみんな鉄仮面。

 

 

なんとも失礼な言いぐさですね。

 

 

でも、本当にそう思ったんです。

 

みんなパソコンに向かって一心不乱にパチパチカタカタ!

 

オンラインミーティングをしていると思えば、

参加してるメンバーみんな同じテーブルにいる、みたいなこともあり、

「なんなの!みんな仲悪いの!?隣にいるんだから直接話せばよくない!!?」

なんて思っていました。

 

前の案件が、「今日の晩御飯なんですか~?」なんて会話をしていたほど

ほっこり案件だったので、ギャップが大きすぎて戸惑いましたね。

 

それに、4人いるメンバーのうち3人はどう見ても20代前半にも関わらず、

ショートカットキーを使いこなし

爆速で仕事をこなしていく精鋭たちに見えました。

 

慣れてしまえばそんなこともなかったんですけど、

初めのうちは自分がまだ業務内容わかってないこともあって

みんな難しそうなことやってるように見えるんですよね。笑

 

まぁ、実際ここのチームの人たちは新卒3年目とかにも関わらず

ものすごく仕事が出来る人達であったことは確かなのですが(^^)

 

初日から

「やばい、ものすごくエリートの中に放り込まれてしまった・・!」

と焦ったのを覚えています。笑

 

 

参画初日は貸与されたPCのセットアップに1日を費やすことになるのですが、

実施するべき内容はマニュアルに書いてあるので、

どうしてもわからないことがない限りは質問することもなく、

特に会話の無いまま1日が終わりました。。笑

 

まぁ、初日はこんなもんか。

 

どうやってみんなと仲良くなろうかなぁ。笑

 

 

今日も読んでくれてありがと~(^^)/

---------------------------------------------***---

▼ランキングに参加してます。
良ければポチっと('ω')

 

-----***-------------------------------------------