dekiruko-sanのブログ

文系人間は果たしてエンジニアになれるのか。

ブログ再開!基本情報技術者試験合格後の新たなステップアップ

お久しぶりです!

基本情報技術者試験に合格した後の部分から、

すっかりブログが停止しておりました!

 

今日からまたちまちま綴っていこうと思いますので、

よろしくおねがいします(^^)/

 

◇2022年5月

 

さて、基本情報技術者試験も無事に合格し、

完全に気の抜けた日々を過ごしております!

 

通勤時間の電車で問題集を解かなくて良い!

隙間時間に問題集を解かなくて良い!

勉強しなきゃ!のプレッシャーに耐えなくて良い!

 

 

なんて素敵な毎日!!



 

かつての自分はこんなに開放的な日々を過ごしていたのか!

なんて思いつつ、まったりまったりしておりました。

 

基本情報を受けた人はそのままの流れで応用情報にチャレンジする人も多いようですが、

私はとりあえずは一時休戦ということで応用情報への挑戦はまたの機会にとどめておきます。

 

そんなこんなで、ヘルプデスクでユーザーさんの故障だのシステムトラブルだのに対応しつつ、

あっという間に秋になりました。

 

手が空いた時間には軽く調べものをしたり勉強したりはしてましたが、

目標を失った今、かつての集中力はどこへやら・・・

 

私の最終的な目標は、

システムエンジニアになることです。

 

このままパソコン分解していてもそこには到底たどり着けない。

 

ということで、

案件切替です。

 

私たちSESというのは、簡単に言えば

Aという会社の社員でありながらB社から依頼を受けてB社の社員としてC社に常駐する

みたいな働き方をしています。

 

常駐するC社には、もちろんC社の正社員(プロパー)さんがいるわけですが、

それに対して私たち外部の人間のことをBP(ビジネスパートナー)と呼びます。

 

だいたい、プロパーさん+BPで一つのチームが出来ていたりします。

(もちろんBPのみで構成される場合もあると思う。)

 

3か月程度の括りで契約が更新されるのが一般的なようで、

このタイミングで更新するかどうか判断されるのです。

 

「ミスばっかしてたから更新されなくて仕事無くなっちゃったよ~」

みたいなことが起こり得るのです。

 

派遣社員契約社員と似てますね。

 

案件側から、この人は更新できない。。。と判断されればそれまでですし、

逆を言えばこちらからももうこの案件いいや~と思えば

更新しない旨をお伝え出来るのです。

 

 

今回私は、

「少しでも開発案件に近いもの」を条件に自社の営業さんに案件を探してもらい、

次なるステップへ移ろう!と移行を決めたのです!

 

 

ヘルプデスクとしては約1年間働きました。

 

PCの構造やシステム関連、IT基礎知識などを学べる機会が多く、

IT超ど級の初心者レベルだった私にとって、

1発目でこの案件に入れたのはかなり良かったと思っています。

 

3人しかいない部署でしたが、

同部署のお二人(お父さんとお母さんみたい)が良い人過ぎて

送別会をしてくださった帰り道には泣きそうになりました(´;ω;`)

 

他部署にも知り合い出来たし、飲みにつれてってもらったし、

職場の人間関係大当たりだったな・・・

 

本当にありがたい(´;ω;`)

 

ここで学んだことを忘れずに、

少しずつでもステップアップすることを誓って

11月からは新案件へ参画します!

 

次回、

「同僚は鉄仮面!ショートカットキーを使いこなす若者たち」です!

 

 

今日も読んでくれてありがと~(^^)/

---------------------------------------------***---

▼ランキングに参加してます。
良ければポチっと('ω')

 

-----***-------------------------------------------