dekiruko-sanのブログ

文系人間は果たしてエンジニアになれるのか。

現在レベル5!次に目指すは鉄の盾!


暑い・・・!

 

もうすっかり夏ですね~

どうしよう、私適温でしか行動できない人間なのに。

 

クーラーつけたいけど、電気代高いし

今からつけてたら夏本番にはとろけそう・・

 

◆ ◇ ◆ ◇ ◆

 

さて、入社4か月目にして、

無事にITパスポートを取得できたところです。

▼前回の記事はこちら

 

yarebadekiru-ko.hatenablog.com

 

 

ITゼロスキルから比べると、

Lv.5くらいにはパワーアップできたのではないでしょうか?

 

RPGで言うと

やっと木の盾ゲットしたってところですかね。

 

ゲームしない人間なのでわからないですが。

 

ITパスポートは、IT資格とは言え入門編ですし、

IT業界以外の人も受ける試験なので、

さすがに一気に大幅レベルアップとはいかないのです。

 

ただ、良かったのは勉強する習慣がついたことですかね。

 

社会人になると、なかなか毎日机に向かって勉強をするなんて

難しい人も多いと思うんです。

 

仕事をして、帰宅したら自分でご飯を作って、

お風呂入って、ちょっとテレビなんて見てたら1日が終わっちゃいますしね。

 

ITパスポート取得のためにかけた期間は1か月程度でしたが、

この間、自分の生活の中に「勉強」を組み込むことが出来ていたんですね。

 

これは大きな進歩。

 

なので、この流れで、

このまま次も挑戦しよう!って気持ちになれたんです。

 

とはいえ、次は何にしよう・・

 

資格なたくさんあれど、そんなに難しいものに挑戦する勇気はないし・・・

 

 

とりあえず、社長に相談することにしました。

 

うちの会社は、社員数30人ほどの規模なので、

社長と社員の距離がとっても近いんです。

 

大企業は、社長の顔を見ることもないってこともザラだと思いますが、

私は今の会社の距離感がちょうどいいです。

 

いろんな相談も聞いてくれるし、アドバイスをくださったり、雑談したり、

面白い話もたくさん聞けます。

 

愚痴も聞いてくれます。笑

 

私も自分ダメダメ期に散々弱音吐いてますが、

会話が終わる頃には前向きになれてます。

 

うちの社長すごい。

 

 

話を戻して、

この時私が検討している資格として挙げてたのが

MOS基本情報とあと何個かだったと思います。

 

結論から言うと、

私が次に目指すべきは

基本情報技術者試験に決定しました!!

 

ITパスポートの次段階として受ける人も多いこの資格ですが、

私の正直な感想としては

「え、、これですか?これ受けるにはちょっと早くないですか・・?」

って感じでしたね。笑

 

しかも、

ゼロスキルで入社した私をモデルケースにするとか言ってる社長。

 

「まぁ、落ちるとは思うけど、

ゼロスキルの人がどれだけ勉強したらどのレベルまで行けるのかやってみてほしい。」

 

みたいなことをおっしゃっていた。

 

 

おぉぉぉ・・・

 

 

これはモデルケースというよりか、

 

実験台にされている・・・

 

 

しかも、なんですって?

 

 

「落ちるとは思うけど」ですって( ゚Д゚)??

 

 

 

 

 

やったろやないけーーーー( ゚Д゚)!!

 

 

負けず嫌い人間、爆誕

 

 

ということで本日より、

基本情報技術者編スタートです!!

 

 

今日も読んでくれてありがと~(^^)/

---------------------------------------------***---

▼ランキングに参加してます。
良ければポチっと('ω')

 

-----***-------------------------------------------